朝礼ネタ:コロナで失う日本の心。今こそ思いやりを大切に。(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:コロナで失う日本の心。今こそ思いやりを大切に。(例文付き)

朝礼ネタ:コロナで失う日本の心。今こそ思いやりを大切に。

(例文)コロナで失う日本の心。今こそ思いやりを大切に。

スピーチ時間:およそ2分

ようやくコロナウイルスのワクチン接種が現実的になってまいりました。

その傍らで感染者数はまだまだ油断出来ない状況が続いており、これまで以上に予防、対策を続けていく必要があります。

最近では、不織布マスクやウレタンマスクなどのマスクの種類からマスクのつけ方の細かな対策方法で実際に暴力事件が起こったり

体質によりマスクが使用できない方に対してや、花粉症などの咳き込みに対しても攻撃的な目線を向けてしまうほどに、私たちの精神が消耗してしまっております。

コロナウイルスは大変恐ろしいウイルスですが、それよりも私たちの周りに対しての思いやりの気持ち、周りと同じようにできない人に対しての寛容性が失われつつあることも大変恐ろしく感じます。

心のゆとりをなくしてしまうことこそが、本当にコロナに負けてしまうということではないでしょうか。

予防はマスク以外にも、うがい手洗いの徹底やこまめに水分をとる、睡眠時間をしっかりとって免疫を高める等、個人で実践可能な予防方法があります。

自分の予防を念入りにすることで、コロナ予防に対して他人を傷付けてしまうほどの対応は避けていきたいところですね。

いつでも思いやりの気持ちを忘れずに、この目に見えないウイルスとの大きな戦いに日本が一丸となって勝てるように、思いやりの気持ちをもつことから始めて行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました