朝礼ネタ:東京オリンピック、海外客の受け入れ断念(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:東京オリンピック、海外客の受け入れ断念(例文付き)

最新のニュース

今夏に開催される予定の東京オリンピック、海外からの一般観客の受け入れを断念する方針を政府は固めました。感染力が強いとされる変異型の新型コロナウイルスが広まっていることが影響されたとしています。

2021.03.10

朝礼ネタ:東京オリンピック、海外客の受け入れ断念

(例文)東京オリンピック、海外客の受け入れ断念

スピーチ時間:およそ2分30秒

新型コロナウイルスのワクチンが日本国内でも始まっています。医療従事者、高齢者の方々からとのことで私たちのもとに来るのにはまだまだ時間がかかりそうですね。

最近では海外で確認されていた非常に感染力の高い変異株のウイルスが日本国内でもじわじわと感染者数を伸ばしています。

まだ確定はできないとのことですが、こちらの変異株は従来の新型コロナウイルスに比べ感染力が3倍、そして重症化しやすく、尚且つ今まであまり見られなかった10代の感染が広まっているとのこと。一部の報道によるとワクチンの効果も期待できないともありましたので今後は変異株のコロナが主流になると警告がされています。

そんな中ですが今年の夏に開催予定の東京オリンピックについて海外からの一般客の受け入れを断念すると政府が方針を決めたそうです。

オリンピックの開催是非に関しては「水際対策に万全を期す」とのことですが

目に見えないウイルスに対してどこまでの対策ができるのか。そもそも水際対策が出来るのであれば日本国内でこんなに感染も広がっていないはずです。

そもそも一体誰のためのオリンピックなのでしょうか?

平和の祭典ともいわれるオリンピックを世界が混乱する中で強行する必要性があるのかとても疑問に思います。

ここぞというときに判断を下せるリーダーシップが今の日本に必要だと感じます。

何がともあれ私たちにできることは、感染を予防することだけです。引き続き気を引き締めて感染対策していきましょう。

筆者について

   大谷

最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集の編集長

経歴:大学卒業▶メディア系のライターに就職▶最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集を運営●スピーチライター、就職アドバイザーが専門●北海道出身の31歳

新着記事が更新されましたらTwitterの@kazu01694303でお知らせいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました