朝礼ネタ:4月12日に使えるスピーチ例文まとめ~時事ネタや季節ネタも~(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:4月12日に使えるスピーチ例文まとめ~時事ネタや季節ネタも~(例文付き)

パンの日

ちくわパンのイラスト

1842年4月12日に「兵糧パン」と呼ばれる「乾パン」が作られました。これが日本で初めて焼かれた「パン」と言われています。

朝礼ネタ:4月12日 パンの日-朝ごはんはパンと米どっちがいい?

(例文)4月12日 パンの日-朝ごはんはパンと米どっちがいい?

スピーチ時間:およそ1分30秒

本日4月12日は、パンが日本で初めて焼かれたことから、パンの日と制定されているようです。

皆さんは朝ごはんはパン派ですか?

それともお米派ですか?

朝ごはん食べないよーという方やコーンフレーク派という方も多いかもしれませんが、

ネットに載っていたアンケート結果によると「パン」が45%「お米」が38%とパン派が若干多い様です。

焼いてマーガリンをつけるだけだったり、菓子パンであればそのまま食べれるということで、何かと忙しい朝はパンが楽に食べられるというのもあるかもしれません。

しかし、仕事においては朝ごはんはパンよりもお米のほうが良いという研究結果が出ているようです。

ご飯はパンに比べてブドウ糖の代謝速度が遅いため、脳が午前中しっかり働けるよう、ゆっくりと代謝して糖を供給できるということです。

また、ご飯の場合は、パンより噛む回数が多くなる傾向にあります。

噛む回数が増えれば、脳への刺激も増え、頭の回転がよくなることがわかっています。

なかなか時間が作れない忙しい朝ですが、朝食をしっかりたべて仕事にのぞみましょう!

朝礼ネタ:4月12日 パンの日-ドラえもんの暗記パンから教わったこと-

(例文)4月12日 パンの日-ドラえもんの暗記パンから教わったこと

スピーチ時間:およそ1分30秒

本日4月12日は、パンが日本で初めて焼かれたことから、パンの日と制定されているようです。

人気アニメ「ドラえもん」のひみつ道具の中に「暗記パン」というものがあります。

それは普通の食パンサイズのものでそこに暗記したいことを書き食べると暗記できるというものらしいです。

当然暗記したいものが増えれば食べなければならない暗記パンの数は増えます。

野比のび太は翌日にテストが近づいていたため「かけ算の筆算と答え」でさえも暗記パンに書いて食べていました。

その食べた暗記パンの数やすごい枚数でしたね。

野比のび太という登場人物だからなのかもしれませんがここから学べることは「事前の準備が大切」ということでしょうね。

みなさんの中にも「暗記パンうらやましい!」と思った人は多いでしょう。しかしそんなものは現実に無いからこそみんな事前の努力ができるのではないでしょうか?

昨日より今日、明日のことを考え、しっかりとした準備をして仕事をしましょう。

カレンダーでみる4月の朝礼ネタ・スピーチ

4月の朝礼ネタ
3月≪        ≫5月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

日付をクリックで朝礼ネタにとびます

2024年4月 最新のニュース・時事ネタの朝礼・スピーチ

4月1日朝礼ネタ:能登半島地震から3ヶ月、完全復旧の見通し立たず(例文付き)
4月2日

朝礼ネタ:OpenAIが人の声を再現できる生成AIを発表-AIリテラシーを持とう-(例文付き)

4月3日朝礼ネタ:台湾で震度6強の大地震-備えあれば憂いなし-(例文付き)
4月4日朝礼ネタ:落雷で高校生が意識不明-雷が起きた際の対応について-(例文付き)
4月5日朝礼ネタ:日本版ライドシェア8日から都内で始まる-そもそもライドシェアとは?-(例文付き)
4月6日朝礼ネタ:ヒノキ花粉がピークに-花粉症への理解の必要性について-(例文付き)
4月7日朝礼ネタ:災害の際に現れる「インプレゾンビ」に気をつけよう(例文付き)
4月8日朝礼ネタ:相次ぐ地震、宮崎県でも震度5弱を観測-備蓄すべき水の量とは?-(例文付き)
4月9日朝礼ネタ:減らない飲酒運転、アルコールが体から抜けるのはどれくらい?(例文付き)
4月10日朝礼ネタ:春先の雨には、花起こしという意味がある(例文付き)
4月11日朝礼ネタ:クレジットカードの不正利用被害額が過去最多に-注意点とその対策-(例文付き) 
4月12日朝礼ネタ:今後1ヶ月は10年に1度の暑さに-基本的な熱中症対策-(例文付き)
4月13日朝礼ネタ:春と、新しい仲間と仕事(例文付き)
4月14日朝礼ネタ:「171」NTT災害用伝言ダイヤルって知ってますか?(例文付き)
4月15日朝礼ネタ:北海道で観測史上最も早い夏日を記録-水分補給の必要な量について-(例文付き)
4月16日朝礼ネタ:電動キックボード、交通違反が6倍に-運転に気を付けよう-(例文付き)
4月17日朝礼ネタ:SNS型投資詐欺が相次ぐ-気をつけよう投資詐欺-(例文付き)

行事や生活でみる4月の朝礼ネタ・スピーチ

旧暦卯月朝礼ネタ:4月、卯月の素敵な由来とは?(例文付き)
二十四節気穀雨朝礼ネタ:穀雨-新しいことを始めよう-(例文付き)
二十四節気清明朝礼ネタ:「清明」のスピーチ(例文付き)
新聞閲読月間(4月1日~4月30日)

4月6日の「新聞をヨム日」を含む1か月間、入社・入学などで新しい生活をスタートする若者向けに新聞の購読を呼び掛ける月間と定められています。また4月6日~4月12日を「春の新聞週間」と制定しています。

インテリア月間(4月1日~4月30日)
インテリアコーディネーターのイラスト(女性)

4月10日のインテリアを考える日を含む1か月をインテリア月間と制定されています。

こどもの読書週間(4月23日~5月12日)
ゴールデンウイーク
ゴールデンウィークのイラスト「GW」2

ゴールデンウイークは4月下旬から始まります。ゴールデンウイークの準備など話せることは沢山あります。

春夏秋冬のイラスト文字「春」

春に使える朝礼ネタ・スピーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました