朝礼ネタ:エメットの法則から学ぶ仕事の基本(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:エメットの法則から学ぶ仕事の基本(例文付き)

仕事を投げ出す白衣の男性のイラスト

朝礼ネタ:エメットの法則から学ぶ仕事の基本

(例文)エメットの法則から学ぶ仕事の基本

スピーチ時間:およそ2分30秒

おはようございます。

皆さんはエメットの法則という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

仕事を先延ばしにすることが、片付けることよりも倍の時間とエネルギーを要するという法則です。

先延ばしにすると、内容を忘れてしまう危険性だったり、覚えるという労力、思い出すという労力、締め切りが短くなるなど余計な手間が増えてしまうという意味で使われます。

面倒くさい仕事ややりたくない仕事はついつい先延ばしにしてしまうことがあると思います。

そんな時には、今を逃すと倍以上の問題となって返ってくるということを思い出し、率先して行うことが大切だと思います。

新入社員に教えるということは自分が出来ていないと示しがつきません。

手をつけずらい仕事でも率先して取り組むよう私も心掛けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました