朝礼ネタ:4月20日に使えるスピーチ例文まとめ~時事ネタや季節ネタも~(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:4月20日に使えるスピーチ例文まとめ~時事ネタや季節ネタも~(例文付き)

腰痛ゼロの日

関節痛のイラスト(腰)


【よ(4)うつう(2)ゼロ(0)】の語呂合わせにちなんで、腰痛ゼロの日と制定されています。

朝礼ネタ:4月20日 腰痛ゼロの日-立ったままできる腰痛対策-

(例文)4月20日 腰痛ゼロの日-立ったままできる腰痛対策-

スピーチ時間:およそ2分

本日4月20日は、【よ(4)うつう(2)ゼロ(0)】の語呂合わせにちなんで、腰痛ゼロの日とされているようです。

私も歳のせいか最近は腰の痛みを感じるようになりました。先日テレビで特集されていた腰の痛みを簡単に和らげる方法をご紹介します。

仕事中など立ったままできる腰痛対策です。

「まずは両足を肩幅くらいに開いて立ちます。

両手をそろえて、ひざが曲がらないようにゆっくり前屈します。

15秒間その姿勢を保ってください。床に手を付けなくても大丈夫です。

ゆっくり正面に体を戻します。

今度は両手を腰に当てて、上半身を後ろに反らします。

また15秒間その姿勢を保ってください。痛い人は無理をぜずに」

ラジオ体操で誰もがやったことのある前屈と後屈です。

前屈や後屈をすることで少しずつ柔軟性を取り戻し、腰痛を防ぐことができるそうです。

仕事は身体が資本です。一日のうちに数分でいいので自分の身体のために時間をつくってください。

「聴く」の日

耳に手を当ている男性のイラスト

4月20日は藤田潮氏が制定した「聴く」の日です。

他人の話を「聴く」こと自分の話を人に「聴いてもらう」ことの大切さを広めることが目的。日付は藤田氏の著書『「聴く」の本』の発売日が2007年4月20日から来ています。

朝礼ネタ:4月20日 「聴く」の日-とある敏腕営業マンの話-

(例文)4月20日 「聴く」の日-とある敏腕営業マンの話-

スピーチ時間:およそ2分

営業マンといえば、企業に欠かせない存在ですよね。
本日はとある営業マンのお話を致します。

彼は学生時代から人との会話が苦手で、特に日常会話のような雑談を苦手としていました。ですが、就職し、配属されたのは営業部。人とのコミュニケーションが苦手な彼が営業職に配置されたのはなぜでしょう?

実は彼、父親の職業が営業職だったため、就活時の面接で『営業部に入りたいです。』とアピールしたそうです。

当時まだ学生だったため、営業職がどのようなものか分からず咄嗟に答えたそうですが、まさか本当に営業マンになるなんて。

人とのコミュニケーションは苦手なので、彼はとにかく真面目に誠実に業務をこなす日々が続きました。

顧客との雑談などは一切せず、業務に関する話だけしっかりと伝え、説明する。

その姿が顧客には好印象を与えているようでした。そんな彼が勤続20年を過ぎた頃、本社への栄転が決まり、周囲の同僚から祝福を受けました。

会話が苦手な彼が大切にしていたこと、それは「聞く力」だったのです。

営業マンといえば、マシンガントークで盛り上げるイメージが少なからずあるかと思いますが、彼は真摯に相手の話を聞くことで、顧客や同僚の信頼を得ていたのです。

苦手なことを得意に変えた彼。今も変わらず日々奮闘しているようです。

そして本日4月20日は 「聴く」の日と制定されています。

今日1日は人の話を聞くことを意識して過ごしてみてはいかがでしょうか

カレンダーでみる4月の朝礼ネタ・スピーチ

4月の朝礼ネタ
3月≪        ≫5月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

日付をクリックで朝礼ネタにとびます

2024年4月 最新のニュース・時事ネタの朝礼・スピーチ

4月1日朝礼ネタ:能登半島地震から3ヶ月、完全復旧の見通し立たず(例文付き)
4月2日

朝礼ネタ:OpenAIが人の声を再現できる生成AIを発表-AIリテラシーを持とう-(例文付き)

4月3日朝礼ネタ:台湾で震度6強の大地震-備えあれば憂いなし-(例文付き)
4月4日朝礼ネタ:落雷で高校生が意識不明-雷が起きた際の対応について-(例文付き)
4月5日朝礼ネタ:日本版ライドシェア8日から都内で始まる-そもそもライドシェアとは?-(例文付き)
4月6日朝礼ネタ:ヒノキ花粉がピークに-花粉症への理解の必要性について-(例文付き)
4月7日朝礼ネタ:災害の際に現れる「インプレゾンビ」に気をつけよう(例文付き)
4月8日朝礼ネタ:相次ぐ地震、宮崎県でも震度5弱を観測-備蓄すべき水の量とは?-(例文付き)
4月9日朝礼ネタ:減らない飲酒運転、アルコールが体から抜けるのはどれくらい?(例文付き)
4月10日朝礼ネタ:春先の雨には、花起こしという意味がある(例文付き)
4月11日朝礼ネタ:クレジットカードの不正利用被害額が過去最多に-注意点とその対策-(例文付き) 
4月12日朝礼ネタ:今後1ヶ月は10年に1度の暑さに-基本的な熱中症対策-(例文付き)
4月13日朝礼ネタ:春と、新しい仲間と仕事(例文付き)
4月14日朝礼ネタ:「171」NTT災害用伝言ダイヤルって知ってますか?(例文付き)
4月15日朝礼ネタ:北海道で観測史上最も早い夏日を記録-水分補給の必要な量について-(例文付き)
4月16日朝礼ネタ:電動キックボード、交通違反が6倍に-運転に気を付けよう-(例文付き)
4月17日朝礼ネタ:SNS型投資詐欺が相次ぐ-気をつけよう投資詐欺-(例文付き)
4月18日朝礼ネタ:春土用、体調を整えるための時期(例文付き)
4月19日朝礼ネタ:愛媛県と高知県で最大震度6弱-地震が多い今だからこそ、備蓄をしよう-(例文付き) 

行事や生活でみる4月の朝礼ネタ・スピーチ

旧暦卯月朝礼ネタ:4月、卯月の素敵な由来とは?(例文付き)
二十四節気穀雨朝礼ネタ:穀雨-新しいことを始めよう-(例文付き)
二十四節気清明朝礼ネタ:「清明」のスピーチ(例文付き)
新聞閲読月間(4月1日~4月30日)

4月6日の「新聞をヨム日」を含む1か月間、入社・入学などで新しい生活をスタートする若者向けに新聞の購読を呼び掛ける月間と定められています。また4月6日~4月12日を「春の新聞週間」と制定しています。

インテリア月間(4月1日~4月30日)
インテリアコーディネーターのイラスト(女性)

4月10日のインテリアを考える日を含む1か月をインテリア月間と制定されています。

こどもの読書週間(4月23日~5月12日)
ゴールデンウイーク
ゴールデンウィークのイラスト「GW」2

ゴールデンウイークは4月下旬から始まります。ゴールデンウイークの準備など話せることは沢山あります。

春夏秋冬のイラスト文字「春」

春に使える朝礼ネタ・スピーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました