朝礼ネタ:4月23日に使えるスピーチ例文まとめ~時事ネタや季節ネタも~(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:4月23日に使えるスピーチ例文まとめ~時事ネタや季節ネタも~(例文付き)

世界図書・著作権デー

一緒に本を読む子供たちのイラスト(男の子)

4月23日は「ドン・キホーテ」の著者、セルバンテス氏の命日、そしてシェイエクスピアなど多くの文筆家たちの誕生日や命日が重なることから世界図書・著作権デーとされています。

朝礼ネタ:4月23日 世界図書・著作権デー-読書は仕事にも効果をもたらす-

(例文)4月23日 世界図書・著作権デー-読書は仕事にも効果をもたらす-

おはようございます。

今日4月23日を調べてみると世界図書・著作権デーということで読書が推奨されている日だそうです。

皆さんは日々の生活で読書の時間を取り入れてますか?

調べてみると日本人の半数以上は読書をまったくしないとのことで。

仕事をする上で読書は良い効果をもたらすといいます。

今日は読書の良いところを紹介します。

まずは語彙力や文章力が養われること。

本を読むとたくさんの言葉が出てきます。知らない言葉に触れることで語彙力が身につき、同時に、良い文章にたくさん触れることで、文章力も磨かれると考えられます。

語彙力や文章力は、お客様との会話やプレゼンの資料、メールなどを作る上で生かすことができます。

そして、もう一つ、仕事に役立つ知恵を得られます、

仕事で壁にぶちあたり悩んでいるときにも、本が役立ちます。

もちろん近しい友人や上司に知恵を借りることも大切ですが、本であればいつでも見ることが出来ます。

本は先人が残した知恵の塊です。悩みに関するノウハウが書いてある本を参考にすれば、よりスピーディーに良い方向に導けるかもしれません。

そして最後に読書はストレス解消になることもわかっています。

ストレスを軽減し「リラックスしやすい状態」を作れるというのも、読書効果の1つです。

ストレスへの有効な対処法としてセラピーにも取り入れられているほどです。

日々、仕事に追われ忙しいとは思いますが、寝る前の15分間だけでも効果があるとのことです。私も今日を機に読書の習慣を身につけていきたいと思います。

消防車の日

消防車のイラスト

4月23日は消防車を生産する株式会社モリタの創立記念日にちなんで消防車の日と制定されています。

朝礼ネタ:4月23日 消防車の日-ピノキオに聞け-

(例文)4月23日 消防車の日-ピノキオに聞け-

スピーチ時間:およそ1分

今日4月23日は消防車の日と制定されています。

皆さんはこの会社の中のどこに、どれくらい消化器が置いてあるかご存知でしょうか?

恐らく正確に当てることが出来る人は数人だと思います。

これを機に消化器の置き場所を確認しましょう。

そして使い方ですが「ピノキオ」に聞け!という覚え方があります。

ピ・ピンを抜く
ノ・ノズルを火に向ける
キ・距離を取る
オ・押す

これが基本的な動作です。いざ火災が起こってからでは説明を見る暇もないと思います。

この「ピノキオ」だけでも覚えておきましょう。

また消化器には定期的な点検が必要で使用期限もあります。

期限切れのものを設置していて、いざ火災が起きた時に使用できないことがないよう皆さんで注意をしていきましょう。

災害や震災は無くすことは出来ませんが事前に準備しておくことで被害を最小限に留めることは出来ます。

日頃から備えあれば憂いなしの精神を心がけましょう!

カレンダーでみる4月の朝礼ネタ・スピーチ

4月の朝礼ネタ
3月≪        ≫5月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

日付をクリックで朝礼ネタにとびます

2024年4月 最新のニュース・時事ネタの朝礼・スピーチ

4月1日朝礼ネタ:能登半島地震から3ヶ月、完全復旧の見通し立たず(例文付き)
4月2日

朝礼ネタ:OpenAIが人の声を再現できる生成AIを発表-AIリテラシーを持とう-(例文付き)

4月3日朝礼ネタ:台湾で震度6強の大地震-備えあれば憂いなし-(例文付き)
4月4日朝礼ネタ:落雷で高校生が意識不明-雷が起きた際の対応について-(例文付き)
4月5日朝礼ネタ:日本版ライドシェア8日から都内で始まる-そもそもライドシェアとは?-(例文付き)
4月6日朝礼ネタ:ヒノキ花粉がピークに-花粉症への理解の必要性について-(例文付き)
4月7日朝礼ネタ:災害の際に現れる「インプレゾンビ」に気をつけよう(例文付き)
4月8日朝礼ネタ:相次ぐ地震、宮崎県でも震度5弱を観測-備蓄すべき水の量とは?-(例文付き)
4月9日朝礼ネタ:減らない飲酒運転、アルコールが体から抜けるのはどれくらい?(例文付き)
4月10日朝礼ネタ:春先の雨には、花起こしという意味がある(例文付き)
4月11日朝礼ネタ:クレジットカードの不正利用被害額が過去最多に-注意点とその対策-(例文付き) 
4月12日朝礼ネタ:今後1ヶ月は10年に1度の暑さに-基本的な熱中症対策-(例文付き)
4月13日朝礼ネタ:春と、新しい仲間と仕事(例文付き)
4月14日朝礼ネタ:「171」NTT災害用伝言ダイヤルって知ってますか?(例文付き)
4月15日朝礼ネタ:北海道で観測史上最も早い夏日を記録-水分補給の必要な量について-(例文付き)
4月16日朝礼ネタ:電動キックボード、交通違反が6倍に-運転に気を付けよう-(例文付き)
4月17日朝礼ネタ:SNS型投資詐欺が相次ぐ-気をつけよう投資詐欺-(例文付き)
4月18日朝礼ネタ:春土用、体調を整えるための時期(例文付き)
4月19日朝礼ネタ:愛媛県と高知県で最大震度6弱-地震が多い今だからこそ、備蓄をしよう-(例文付き) 

行事や生活でみる4月の朝礼ネタ・スピーチ

旧暦卯月朝礼ネタ:4月、卯月の素敵な由来とは?(例文付き)
二十四節気穀雨朝礼ネタ:穀雨-新しいことを始めよう-(例文付き)
二十四節気清明朝礼ネタ:「清明」のスピーチ(例文付き)
新聞閲読月間(4月1日~4月30日)

4月6日の「新聞をヨム日」を含む1か月間、入社・入学などで新しい生活をスタートする若者向けに新聞の購読を呼び掛ける月間と定められています。また4月6日~4月12日を「春の新聞週間」と制定しています。

インテリア月間(4月1日~4月30日)
インテリアコーディネーターのイラスト(女性)

4月10日のインテリアを考える日を含む1か月をインテリア月間と制定されています。

こどもの読書週間(4月23日~5月12日)
ゴールデンウイーク
ゴールデンウィークのイラスト「GW」2

ゴールデンウイークは4月下旬から始まります。ゴールデンウイークの準備など話せることは沢山あります。

春夏秋冬のイラスト文字「春」

春に使える朝礼ネタ・スピーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました