朝礼ネタ:結婚にまつわる名言たち(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:結婚にまつわる名言たち(例文付き)

結婚式のイラスト「教会・チャペル」

朝礼ネタ:結婚にまつわる名言たち

(例文)結婚にまつわる名言たち

スピーチ時間:およそ2分


太古の昔より結婚にまつわる名言または迷言が巷に溢れかえっていますね。

フランスの詩人ボードレールが残した「結婚は人生の墓場」という言葉が一番メジャーじゃないでしょうか。

超有名哲学者ソクラテス先生もご自身と悪妻と評判のパートナーとの関係を「君がよい妻を持てば幸福になるだろうし、悪い妻を持てば哲学者になれる。」と自虐的に表現されました。

フランスの劇作家、ルマン・サラクルー氏は「人は判断力の欠如で結婚し、忍耐力の欠如で離婚し、記憶力の欠如で再婚する。」とややお笑い要素を含んだ表現をしましたが、これはタレントの石田純一さんが何かの折に引用されたようです。

また、アメリカのテレビやラジオで人気司会者だったアーサー・ゴッドフリー氏が「結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あのとき食べておけばよかった。」 と語ったそうですが、これは綾小路きみまろ様の漫談のネタになっております。

芸能人がそれっぽい事をドヤ顔で語っていたら試しにググッてみて下さい。ヤホーでもかまいません。もしかしたら意外な元ネタに辿り付くかもしれません。「あの人のアレ、元ネタはコレだよ。」次はあなたがドヤる番です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました