朝礼ネタ:2022年寅(とら)年-虎の象徴とことわざ-(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:2022年寅(とら)年-虎の象徴とことわざ-(例文付き)

書き初めをする虎のイラスト(寅年)

朝礼ネタ:2022年寅(とら)年-虎の象徴とことわざ-

(例文)2022年寅(とら)年-虎の象徴とことわざ-

スピーチ時間:およそ1分

2022年今年は寅年ですね。

みなさんはどんな年にしたいですか?

昨年は丑年でしたね。牛というと一歩一歩着実に歩んでいく牛歩という言葉もあるように準備の年でもありました。

そして今年の寅年ですが、虎を使ったことわざに「虎は千里往って千里還る」(とらはせんりいってせんりかえる)という言葉があります。

一日のうちに千里もの距離を行き、さらに戻って来ることができるということから転じて、行動力が凄まじくあることのたとえとしても用いられます。

つまり虎といえば行動力の塊です。

今年の寅年はうってかわって、スピード感を持って行動する年にしたいと思っています

そして虎だけに虎視眈々と売上を大きく伸ばしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました