朝礼ネタ:いいよ。という便利な言葉(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:いいよ。という便利な言葉(例文付き)

OKのサインのイラスト

朝礼ネタ:いいよ。という便利な言葉

(例文)いいよ。という便利な言葉

スピーチ時間:およそ1分

「いいよ」という言葉があると思います。この言葉を使用する場面として皆さんはどのようなシーンを想像するでしょうか。

いいよという言葉には許容の意味合いがありますが、使用する場面によっては否定の意味合いであることもあります。

日常的に使用される言葉であり、日ごろ気に掛けることの少ない言葉かもしれませんが、仕事の場面においては重大な過ちを発生させる可能性のあるあいまいな返答となる可能性もあります。

業務上の確認やコミュニケーションのシーンにおいては、「いいよ」「いいです」のようなどちらともとれる表現は避け、しっかりと意図を伝え、伝わったことを確認するということを意識し、ヒューマンエラーや齟齬のないよう心がけることが必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました