朝礼ネタ:日本とインドの違いから、固定概念に縛られずに逆転の発想を(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:日本とインドの違いから、固定概念に縛られずに逆転の発想を(例文付き)

踊るインド人達のイラスト

朝礼ネタ:日本とインドの違いから、固定概念に縛られずに逆転の発想を

(例文)日本とインドの違いから、固定概念に縛られずに逆転の発想を

スピーチ時間:およそ1分30秒

少し前にSNSでこんな投稿が話題になったのを皆さんは知っていますか。

日本では「他人に迷惑をかけちゃダメ」と教えられる一方、インドでは「あなたは人に迷惑をかけないと生きられないんだから、他人の迷惑も許しなさい」と教えられるそうです。

学校生活や社会人として過ごしているとどうしても迷惑をかけてしまうことがあります。

そういう時には「自分も困っていたら頼って良いし、他人が困っていたら積極的に助けよう」という考え方にとても感銘を受けました。

日本社会で生きていると「こういう風にあらねばならない」という固定概念に縛られ、いつの間にかそこから動けなくなり、柔軟な思考ができなくなってしまいます。

頭で考えるだけの頭でっかちになってしまい、言葉で表現するしかなくなってしまうのです。ですが、勉強や仕事で成果を上げる人は実際に行動し、夢中になっています。

皆さんも少しずつ、逆転の発想で伺ってみてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました