朝礼ネタ:可愛い子には旅させよ(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:可愛い子には旅させよ(例文付き)

「かわいい子には旅をさせよ」のイラスト(女の子)

朝礼ネタ:可愛い子には旅させよ

(例文)可愛い子には旅させよ

スピーチ時間:およそ1分30秒

日本には昔から可愛い子には旅させよということわざがあります。

大事な子どもだからこそ、手元に置いて甘やかすのではなく、旅をさせて厳しい経験を積ませるべきだという意味ですが

この年齢になると、若い社員に対する教育に悩んだりもします。

「ビシバシ育てる」これが私が新人だった時の、上司の教育法でした。

たくさん怒鳴られたりしました。それで成長したわたしを見て、上司は満足げでした。

でも、最近教育する側になって思うんです。「ビシバシ育てる」ってそういうことではないんじゃないか、と。

時には褒めながらも、少し負担の多めの仕事でも任せてみて、基本的には遠目で見守るとか。

私はそういうことが、1番の教育法じゃないかなって思いますね。

みなさんも、部下へのおすすめの教育法、なんかあったら教えてください!よろしくおねがいします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました