朝礼ネタ:他山の石で自分を見つめる(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:他山の石で自分を見つめる(例文付き)

石・岩のイラスト

朝礼ネタ:他山の石で自分を見つめる

(例文)他山の石で自分を見つめる

スピーチ時間:およそ1分

みなさんは「他山の石」という言葉をご存知だと思います。

他人の誤った行為、行動、言動などを自分の行いだと思い行動しなさい。
といった内容ですね。

安全な作業を行う上で、この言葉はすごく大きな意味を持ちます。

労働災害は、ことの大きさ、重大さを身をもって感じてからでは遅いです。
いかに自分に置き換えて重大なことだと実感するかが大事です。

他の人の話だと思い、自分はしないだろう、などと甘い考えではいけません。

ニュースで報道されることや、他社情報などに常に意識を向け自分自身の行いの参考にしていくことを意識しましょう。

そして自分に置き換え、自分ならどうするかを今一度仕事を手に付ける前に考えてみてはいかがでしょうか。

今日も無事に帰宅できるよう、安全作業を心がけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました