朝礼ネタ:腹が減っては戦はできぬ(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:腹が減っては戦はできぬ(例文付き)

空腹のイラスト(男性)

朝礼ネタ:腹が減っては戦はできぬ

(例文)腹が減っては戦はできぬ

スピーチ時間:およそ1分



「腹が減っては戦はできぬ」という言葉があります。

文字通り腹が減っていては、何をやるにしても身が入らなくて、成果もあがらないという意味で使われますが、これは何も食事に限らず、いい仕事をするためには事前の準備をしっかりしてから臨めという意味もあるのでは、と思っています。

どのような仕事をするにせよ、事前の準備はやはり大切です。ちゃんと下調べをしたうえで臨むのと、行き当たりばったり臨むのとでは、大きな違いがあると思います。

薄ぼんやりとでも構わないので、ある程度、仕事の予習をしておくことで、成果は確実に違ってくるのではないでしょうか。もちろん、しっかりとした食事を摂ることが大事であることはいうまでもありません。特に朝食は重要かもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました