朝礼ネタ:「澄清」澄みきった清らかな青空(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:「澄清」澄みきった清らかな青空(例文付き)

雲が浮かぶ青空のイラスト(背景素材)

朝礼ネタ:「澄清」澄みきった清らかな青空

(例文)「澄清」澄みきった清らかな青空

スピーチ時間:およそ1分

おはようございます。

今日も清々しい青空ですね。

こんな雲一つない青空を難しい日本語で「澄清(ちょうせい」といいます。

「澄んで清らかな空」と書いて「澄清」です。
日常生活ではあまり使われることがありませんが、小説を読むことが好きな方は聞いたことがあるかもしれません。

ちなみに「澄清」には別の意味もあり、清らかな世で何事もなく穏やかに治まることを意味する言葉です。

とても綺麗な日本語ですね。

今日も一日何事もなく無事に仕事を終えれることを願ってスピーチを終わらせていただきます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました