朝礼ネタ:現代版、地震・雷・火事・親父(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:現代版、地震・雷・火事・親父(例文付き)

スパルタ教育のイラスト

朝礼ネタ:現代版、地震・雷・火事・親父

(例文)現代版、地震・雷・火事・親父

スピーチ時間:およそ1分

おはようございます。

今日は天気が悪く、地域によっては雷が発生するそうです。

雷といえばあの大きな音と稲光に怖さも感じる方も多いと思います。

日本には昔から、「地震雷火事親父」ということわざがありますね。

世の中で特に怖いとされているものを順に並べた言葉ですが、昨今は親父の肩身が狭い家庭も多く、親父はそれほど怖くないという家庭も増えてきているのではないでしょうか。

現代版に直すと

地震、雷、火事、津波 でしょうか。

人によっては

地震、雷、火事、上司

いや、家庭によっては

地震、雷、火事、女房 だったり。

このような言葉も時代とともに変化させていくのも面白いですね。

今日の天気は雷予報ですが上司からの雷が落ちることのないように仕事を頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました