朝礼ネタ:とあるハンバーガーチェーンから学ぶ視点を変えて表現してみよう(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:とあるハンバーガーチェーンから学ぶ視点を変えて表現してみよう(例文付き)

ハンバーガーを食べる人のイラスト(男性)

朝礼ネタ:とあるハンバーガーチェーンから学ぶ視点を変えて表現してみよう

(例文)とあるハンバーガーチェーンから学ぶ視点を変えて表現してみよう

スピーチ時間:およそ1分

物事はハッキリとストレートな言葉で伝えた方が相手は理解しやすいですがちょっと視点を変えて表現するとそこに面白さや温かさを与えることができると思います。

例えばとあるハンバーガーチェーンはゴミ箱を「THANK YOU BOX」と呼んでいるそうです。確かにゴミ箱の入り口に「THANK YOU」と書いてあるのをみなさんも見たことがあると思います。

この「THANK YOU BOX」そのまま「ゴミ箱」や「燃えるごみ・ストローやマドラーなど」と表示すれば分かりやすいですが何か味気ないですよね。

だから「セルフサービスで捨ててくれてありがとう」という意味を込めて「THANK YOU BOX」というわけです。

視点を変えて表現するだけでゴミ箱でお客さんにお礼が言えるんですよね。私たちもこんな工夫をしてみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました