朝礼ネタ:ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹さんの名言(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹さんの名言(例文付き)

ノーベル賞のメダルのイラスト

朝礼ネタ:ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹さんの名言

(例文)ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹さんの名言

スピーチ時間:およそ1分30秒

日本人で初めてノーベル賞を受賞されたのは湯川秀樹さんですが、湯川さんが残した言葉の中に私にとって非常に印象的な一節があります。

それは、「取り返しのつかない大きな失敗をしたくないなら、早い段階での失敗を忘れてはならない」というものです。

私はこれまで様々な仕事に従事してきましたが、新しい仕事やチャレンジングなことに直面するたび、躊躇し尻込みしてしまうことが多々ありました。

この湯川さんの言葉には、「若いうちから様々なことに挑戦し、仮に失敗してもそこから学んでいくことで、ゆくゆくは大きな仕事を成すことができる」というメッセージが込められているように思います。

今後は、何事においてもチャレンジする心、そして成功や失敗にかかわらず、それらの結果から学ぶ姿勢を常に持ちながら、仕事に邁進していきたいと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました