朝礼ネタ:PDCAサイクルとは?(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:PDCAサイクルとは?(例文付き)

PDCAサイクルのイラスト

朝礼ネタ:PDCAサイクルとは?

(例文)PDCAサイクルとは?

スピーチ時間:およそ1分

「PDCAサイクル」についてお話しさせていただきます。

PDCAとは“継続的に業務の改善を促す”ことを指し、PLAN:計画、DO:行動、CHECK:確認・検証、ACTION:改善のそれぞれ頭文字を意味し、これを繰り返す一連のサイクルを表します。

これを企業に置き換えた時、その目的は「企業のあるべき理想の状態に近づけるよう適切な期間内に実現に努めること」で、その目的のために目標があり、行動があります。

一人ひとりの行動が止まってしまえばPDCAの流れは元より企業としての機能も止まってしまいます。

すなわち「企業は人で構成されている」ということも忘れてはならないのです。

PDCAに関する取り組みは業務内容の改善もそうですが、社内の風通しや循環などにも関係します。企業を人体に置き換えた時、それを構成する社員の皆さんはさながら細胞や器官に当たります。

PDCAの取り組みは企業という人体に流れる血流の正常化する作業と言っても良いかもしれません。

皆さんの感性やアイディアをぜひ、PDCAサイクルに活かしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました