朝礼ネタ:目のケア、体調管理すると仕事が集中できる(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:目のケア、体調管理すると仕事が集中できる(例文付き)

目をこする人のイラスト(女性)

朝礼ネタ:目のケア、体調管理すると仕事が集中できる

(例文)目のケア、体調管理すると仕事が集中できる

スピーチ時間:およそ2分

みなさん、おはようございます。

社会人なら自己健康管理は当たり前のことですよね。

では「目」の健康管理には気をつけていますか。私は身体のことは気をつけていますが「目」の健康のことまで意識していませんでした。

パソコン業務するときはいつも以上に目に大きな負担をかけています。
目への負担は必ずしも目自体に現れるとは限りません。

肩こり・頭痛・不眠・吐き気・食欲不振などの症状があったときは眼精疲労が原因のときもあります。
そこで目の健康管理をしっかりすることが大切です。

例えば休憩中にスマホをみている方、要注意ですよ。
スマホの画面はパソコンのディスプレイと同様に目の疲れを促進させやすいので気をつけましょうね。
眼精疲労への対策として私が行っているのがこまめな休憩です。目を疲れさせないことがポイントです。

パソコンやスマホから目を離すことを意識しています。1時間に数分間は目を離して休憩しています。
みなさんも1時間に1度の目の休憩時間を作り休むことを心がけてくださいね。

私は「ホットアイマスク・眼球運動」をとり入れています。目を温めることで血行が良くなり筋肉の緊張がとれ、眼球を上下左右に動かして、ゆっくり回すことで目の疲れをとりほぐせますよ。みなさんも参考にしてください。

「目のケア」をすると仕事が集中でき、健康につながるので「目のケア」をとり入れてみてはいかがでしょうか。
健康がすべてではありませんが、健康を失うとすべてを失うということを頭の片隅に入れておいてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました