朝礼ネタ:人の話しをよく聞くということ(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:人の話しをよく聞くということ(例文付き)

耳に手を当ている男性のイラスト

朝礼ネタ:人の話しをよく聞くということ

(例文)人の話しをよく聞くということ

スピーチ時間:およそ1分


現在の内閣総理大臣である岸田文雄さん、この方の特技は人の話しをよく聞くことだといいます。どれだけ聞き上手なのかは直接話しをしたこともないのでよくわかりませんけど。

確かに聞き上手になることは大切なことだと思います。

私も以前は自分の意見をとおすために他の人が話しをしているのを遮って自分の意見を言っていることがありました。

でも、その状態は自分に余裕がないことを相手にさらけ出しているようなものだとある人に言われました。それから私は人の話しをまず聞いてそれから自分の考えを相手にいうことにしています。

もし相手が私が話しをしているのを遮ろうとしたら私は『私の話しをまず聞きませんか?』といいます。この会話、何気に心地よいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました