朝礼ネタ:花粉症とアレルギーについて(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:花粉症とアレルギーについて(例文付き)

くしゃみをしている人のイラスト(花粉症)

朝礼ネタ:花粉症とアレルギーについて

(例文)花粉症とアレルギーについて

スピーチ時間:およそ1分

寒さの緩む日が多くなってきた今日この頃、これからの時期花粉症に悩まされる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今朝はアレルギーについてお話させてください。戦後、主に建材としての使用を目的に植林されたスギ樹木の手入れが疎かになったことにより花粉症患者数が増加していることはご存知ですね。

では、アレルギー対策として何が有効か考えますと一番に思いつくのがアレルギー薬の服用ですよね。

しかし、できるだけ自然療法でなんとかしたいという方へ日光浴をお勧めします。

人間の体は異物が侵入すると免疫システムのバランスが崩れアレルギーが発症します。

このバランスを整えるには日光に当たることで生成されるビタミンDが有効だということが明らかになりました。

ビタミンDは免疫機能の維持、免疫を高める働きが期待される必須のビタミンなのだそうです。つまり一日20~30分程度の散歩やウォーキングで適度に日光に当たり心身共に健康な体作りを心がけることが大切です。

春夏秋冬のイラスト文字「春」

春に使える朝礼ネタ・スピーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました