朝礼ネタ:気をつけるべき、春の5K(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:気をつけるべき、春の5K(例文付き)

くしゃみのイラスト

朝礼ネタ:気をつけるべき、春の5K

(例文)気をつけるべき、春の5K

スピーチ時間:およそ2分30秒

おはようございます。

春が近づいて参りました。春といえば何を思い浮かべますか?

桜だったり、お花見だったり、卒業だったり。

春の天気では「春の5K」と言う言葉がよく使われます。
頭文字がKから始まる春に気をつける5つのポイントです。

寒暖差、花粉、乾燥、強風そして黄砂です。

一つずつ特徴を上げていくと

寒暖差。これは春の時期、早朝と昼間の寒暖差が20℃程になる事もあります。

朝が寒くて厚着で会社に行っても昼間には汗だくだくという経験をしたことある方も多いかと思います。羽織ったり脱いだりできるアウターを一枚あると便利です。

次に花粉

春は花粉の飛散が始まる時期で花粉症の方には辛い時期です。

マスクやビタミンを接種することが良いとされていますので気をつけましょう。

次に乾燥

空気が乾燥する時期で風邪なども引きやすい季節です。少し前には春のインフルエンザというのも流行りました。手洗い、うがいを徹底しましょう。

そして強風

北からの風がとても強くなる季節です。
車の開け閉めや外に立てるのぼりなどの扱いも十分に気をつけなければいけません。

最後に黄砂。

北からの強風にのって黄砂が飛来する季節です。
PM2.5なんてのも少し前に騒がれましたが、何よりもマスクが効果的です。

春というと楽しみなこと、ワクワクする季節ですが天候的には気をつけなければ多い時期です。

春の天気の傾向をしっかり把握して対策をしていきましょう。

春夏秋冬のイラスト文字「春」

春に使える朝礼ネタ・スピーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました