朝礼ネタ:好きな言葉「置かれた場所で咲きなさい」(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:好きな言葉「置かれた場所で咲きなさい」(例文付き)

花の成長過程のイラスト6

朝礼ネタ:好きな言葉「置かれた場所で咲きなさい」

(例文)好きな言葉「置かれた場所で咲きなさい」

スピーチ時間:およそ2分

私の好きな言葉に、「置かれた場所で咲きなさい」という言葉があります。

これは、ノートルダム清心女子大学前理事長の渡辺和子さんの言葉です。

有名な言葉なので、もしかしたら、みなさん、一度くらいは耳にしたことがあるかもしれませんね。渡辺さんが出した本のタイトルにもなっています。

この言葉には色々な解釈の仕方があるのかもしれませんが、私は「自分の今置かれている環境で、しっかりとやれることをやって、成長していきなさい」というふうに捉えています。

隣の芝生は青く見えるものです。

他人の状況や環境がうらやましく見えて、「私もこの人と同じ環境だったら、上手くやれるのになぁ」と思うこともあるかもしれません。

でも、当の本人はその置かれている環境が、実は苦しいもので、一生懸命頑張って、毎日を乗り切っているのかもしれませんよね。

私は、今自分の置かれている環境に感謝しつつ、自分に与えられた仕事にしっかりと向き合って、頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました