朝礼ネタ:東京都のコロナ新規感染者、10日連続で前週を下回る-今後のコロナの行方-(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:東京都のコロナ新規感染者、10日連続で前週を下回る-今後のコロナの行方-(例文付き)

最新のニュース

新型コロナの新規感染者について東京都では新たに8131人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。これで10日連続で前の週の同じ曜日を下回ったことになります。

朝礼ネタ:東京都のコロナ新規感染者、10日連続で前週を下回る-今後のコロナの行方-

(例文)東京都のコロナ新規感染者、10日連続で前週を下回る-今後のコロナの行方-

スピーチ時間:およそ1分30秒

おはようございます。

ウクライナ情勢が心配な中ですが、国内に目を向けると東京都では新型コロナの新規感染が徐々に減ってきています。

10日連続で前週の同じ曜日を下回り、コロナによる死者も1ヶ月ぶりに100人を下回りました。

第6波の終息を感じますが、次の第7波についてもすでに目を向けられています。

今の主流はオミクロン株になっているのはご存知だと思います。

そしてオミクロン株は毒性が弱いかわりに感染力が強いのが特徴としてあります。

このオミクロン株の次の株のタイプで今後のコロナウイルスの流れが大きく代わると言われています。
毒性が上がってしまえば、また振り出しのようにこれまでの生活を維持または規制を強くしなければいけません。

逆に毒性が弱くなれば世界的にコロナウイルスの終息になると考える方は少なくありません。

終息するかどうかはまだわからないので今できることは今まで通りの感染対策とワクチン接種になります。

ワクチンが打てる方は積極的に受けに行って健康面には十分注意して過ごしてください。

カレンダーでみる3月の朝礼ネタ・スピーチ

3月の朝礼ネタ
2月≪        ≫4月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2024年3月 最新のニュース・時事ネタの朝礼・スピーチ

3月1日朝礼ネタ:千葉・埼玉県で震度4を観測-防災対策の重要性と注意喚起-(例文付き)
3月2日朝礼ネタ:大谷翔平投手が結婚を報告-誰かの役に立つことの大切さ-(例文付き)
3月3日朝礼ネタ:新年度はなぜ4月から始まるのか?(例文付き)
3月4日朝礼ネタ:日経平均株価が4万円の壁を突破-株価が上昇すると生活はどうなるのか-(例文付き) 
3月5日朝礼ネタ:Appleが新型「MacBook Air」を発表-進化に対応するための姿勢-(例文付き)
3月6日朝礼ネタ:人気お笑いコンビが薬剤師に関する不適切発言で炎上-どんな職種にも感謝を忘れずに-(例文付き)
3月7日朝礼ネタ:企業によるインフルエンサーの活用について(例文付き)
3月8日朝礼ネタ:卒業シーズン、新たな夢や目標をもって(例文付き)
3月9日朝礼ネタ:生成AIで学年の半数超が誤答-AIリテラシーの必要性-(例文付き)
3月10日朝礼ネタ:東日本大震災から13年-経験を語り継ぎ、教訓を生かすこと-(例文付き)
3月11日朝礼ネタ:フィットネスクラブの倒産が急増-コロナ禍により変化した市場-(例文付き)
3月12日朝礼ネタ:アカデミー賞の長編アニメ映画賞に「君たちはどう生きるか」が受賞-宮崎駿監督の名言から学ぶ-(例文付き)
3月13日朝礼ネタ:書店業界の撤退相次ぐ-本を読むことで想像力を養える-(例文付き)
3月14日朝礼ネタ:民間企業スペースワン社の小型ロケット「カイロス」打ち上げ失敗から学ぶこと(例文付き)
3月15日朝礼ネタ:週休3日制の導入について(例文付き)
3月16日朝礼ネタ:マクドナルドのシステム障害から学ぶこと(例文付き)
3月17日朝礼ネタ:インフルエンザの患者数が4週間ぶりに増加-体調管理も仕事のうち-(例文付き)
3月18日朝礼ネタ:週明けは、全国的に寒さ逆戻り-寒暖差に気を付けて-(例文付き)

行事や生活でみる3月の朝礼ネタ・スピーチ

3月「弥生」
「弥生」のイラスト文字

3月は「草木がいよいよ生い茂る月」という意味の「木草弥や生ひ茂る月」から「やよい」になったという説が有力です。

ひな祭り(3月3日)
ひな祭りのイラスト「お内裏様とお雛様」

ひな祭りの由来は、平安時代の「ひなあそび」という貴族の子女のあそびごとです。

ホワイトデ(3月14日)
ホワイトデーのイラスト「青いハート」

ホワイトデーは日本で生まれた習慣です。アジア諸国でも定着していますが、欧米諸国では見られないものです。

春の全国火災予防運動(3月1日~3月7日)
火事のイラスト(マンション)

防災意識や防災行動力を高めることで火災の発生を防ぎ、万が一の場合でも被害を最小限にとどめ、火災から尊い命と貴重な財産を守ることを目的としています。

こころの健康づくり週間(3月15日~3月21日)
ぼろぼろのハートのイラスト

3月度は年度末や別れの時期ということから、こころに大きな負担がかかることから厚生労働省が制定しています。

世界睡眠デー(3月第3金曜日)
8F4A8665-8B89-49EE-94F3-0406ADB97CFB.png

世界睡眠医学協会によって3月の第3金曜日を世界睡眠デー制定されています。睡眠医学があまり発達していない地域での教育促進など、睡眠関連の知識を広める運動を行う日です。

春の高校野球
野球選手のイラスト(女性・アジア人)

3月の下旬から開催される高校野球大会の正式名称は選抜高等学校野球大会で、春の甲子園、センバツという通称があります。

合格発表
合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

高校受験や大学受験、社内の昇格などの合格発表の時期です。

卒業シーズン

海外と比べても日本の卒業式は独自のスタイルや雰囲気を持ち、多くの思い出を残す特別なイベントとなっています。

ウォームビズ(11月1日~3月31日)

2005年に環境省が提唱して始まりました。暖房に必要なエネルギー使用量を削減することにより、CO2の発生を削減し地球温暖化を防止することが目的です。

春夏秋冬のイラスト文字「春」

春に使える朝礼ネタ・スピーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました