朝礼ネタ:ノーリスク・ハイリターンの感謝(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:ノーリスク・ハイリターンの感謝(例文付き)

「感謝」のイラスト文字

朝礼ネタ:ノーリスク・ハイリターンの感謝

(例文)ノーリスク・ハイリターンの感謝

スピーチ時間:およそ2分

先日とあるスーパーで買い物をして時のお話です。
レジで計算をしてもらっている最中に、店員さんが豆腐のパックをビニール袋に入れて、会計済みのカゴヘ入れてくださいました。

これ、いつもの光景ですよね。持ち帰る時に商品の中の水がこぼれないように気を使って下さったのでしょう。

それを見ていた息子が、ニコニコの笑顔で言ったんです。


「お姉さん、ありがとう!!」

豆腐は息子の好物で、自分のために特別に袋に入れてくれたんだと感じたようです。

嬉しそうにカゴから取り出して、自分の手で持ち帰ろうとしっかり握りしめていました。

その光景を見たレジのお姉さん、それまで無表情だったのに、パッと素敵な笑顔を浮かべてこう返してくださいました。
「こちらこそ、いつもお買い物してくれてありがとうね」
豆腐をビニール袋に入れてもらうことなんて、いつもならスルーしてしまう風景です。

正直、当たり前のように感じていたサービスです。
ところが息子の一言で、店員さんも笑顔になって下さり、その笑顔で私までほっこりした気分にしてただいた。

同時に気が付きました。

私たちは、サービスに対してあまりにも無頓着になっていて、感謝の気持ちや言葉を出したほうがいい場面をたくさん逃しているんじゃないだろうかと。

感謝の言葉って、絶対に人を幸せな気持ちにさせるノーリスクハイリターンの魔法だと思うんです。

簡単で、でもとても大事なこと。
子供から教わりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました