朝礼ネタ:BIG BOSSを育てた野村克也監督の教え(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:BIG BOSSを育てた野村克也監督の教え(例文付き)

野球選手のイラスト(男性・アジア人)

朝礼ネタ:BIG BOSSを育てた野村克也監督の教え

(例文)BIG BOSSを育てた野村克也監督の教え

スピーチ時間:およそ2分

新庄剛志監督。BIG BOSSは阪神時代に野村監督からとても可愛がられていたのは有名です。

生前野村監督が新庄が監督をやってみたら面白い、とインタビューで語っていたのも先見の明があってすごいと思いました。


野村監督は選手を動かすために言葉をとても大切にしていたのですが、会見やセレモニーでいろんな言葉や名言を語りたがる新庄は野村監督のそういった面にもシンパシーを感じていたのではないでしょうか。

野村監督が試合後の会見で話したことは通称「ボヤキ」と呼ばれて、ボヤキというワード自体が流行語大賞にノミネートされたほどユーモアのある発言が多いですね。

例えば、「マー君、神の子、不思議な子」、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」などどこかで聞いたことありませんか?

そして、野村監督の言葉で私が1番好きなのは、「金を残すは三流、名を残すは二流、人を残すが一流」という教えです。この言葉通り、亡くなった今もたくさんの人材をプロ野球界に遺しましたが、その中でも特にかわいがっていた新庄剛志監督の今後の手腕に注目したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました