朝礼ネタ:地震が多い今だからこそ、備蓄をしよう(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:地震が多い今だからこそ、備蓄をしよう(例文付き)

避難所生活のイラスト(困った顔)

朝礼ネタ:地震が多い今だからこそ、備蓄をしよう

(例文)地震が多い今だからこそ、備蓄をしよう

スピーチ時間:およそ2分

ここ最近、地震が増えています。

毎日どこかで地震が起こっている中、日本全国いつどこで大きな地震が起こってもおかしくないと言われています。

東日本大震災や新潟県沖地震、熊本地震、胆振地震など大きな被害が出た地震も多く、東日本大震災の震源地だった地域では最近も大きな地震がありました。

これを機会に、きちんと備蓄をしておかないとと意識をしている人もいるのではないでしょうか。

職場にいる時に大きな地震が起こる可能性もあります。

最低限の備蓄品は職場にも備えてありますが、自分で安心できる食べ物やグッズを普段から備えておくのも良いです。

自分の好きなお菓子を備えておくことで震災のストレスの軽減につながりますし、リラックス効果もあります。

100円で売っている透明なボトルにウェットティッシュやマスクや飴やチョコ、圧縮タオルなどを入れて置く「防災ボトル」があるそうです。

これなら机の中に入れて置いたり、カバンの中に入れておけますね。

100円ショップでも備蓄に良いアイテムがたくさん売っていますので、この機会に備蓄に意識を向けてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました