朝礼ネタ:新入社員から学ぶこと(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:新入社員から学ぶこと(例文付き)

新社会人・新入社員のイラスト「男性社員と女性社員」

朝礼ネタ:新入社員から学ぶこと

(例文)新入社員から学ぶこと

スピーチ時間:およそ1分

最近、新入社員が日々の作業や仕事の環境に慣れて来ました。

しかし、彼らが出来ているにも関わらず日々の業務が身についている我々が出来ていないことが2つあります。

ひとつは、笑顔です。

指導することに目くじらを立てているばかりに初めて仕事に慣れたばかりの楽しさを忘れていませんか。

先輩のノウハウを盗み取るだけではなく、参考になる後輩を敬うことも大事ですよ。

笑顔に勝る化粧は無しということわざがあるように、笑顔に関しては後輩から見本となっています。

もう1つは活気です

後輩たちは自分の仕事に誇りを持ちかけているので、自身に溢れています。ところが、我々は、無意識に落ち着こうと考えるばかりに元気がみられないのです。

今一度、初心に帰って思い返して行きましょう。以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました