朝礼ネタ:仕事においてもっとも大切な「挨拶」
(例文)仕事においてもっとも大切な「挨拶」
今日は、仕事において最初は大切にしていたのにも関わらず、次第に単なる「動作」になりがちな「挨拶」の重要性についてお話します。
昨日も今日も会社に来て、顔を見た相手に対しては当然とばかりに、「おはようございます」と言いますよね。
しかも、「おはようございます」と言っておけば誰かに注意をされることもないし、怒られることも基本的にはありません。
だからこそ、何でもない事となり、なんとなく言っている状態になっているかもしれません。
でも、皆がそのように考えている中で一人の人間がその挨拶に対して、とても価値をおいていて、もっと素敵な挨拶をできるようにしようと頑張っていたら
どうなるでしょうか。
おそらく挨拶の段階でレベルが向上して周りと差がついてしまうでしょう。初対面の人と会って一番の好印象を与えることができるのは、この挨拶に力を入れていた人に違いありません。
これは、営業として仕事を取りに行く際に、初めて訪問する会社の人に会うときだけ、気を使ってやるのではなく、日頃から価値をおいて行っていたほうがレベルの高い挨拶を行うことができます。
そうすればライバル会社の人間との間で最初の段階で差をつけることができます。たとえ、私達の会社の技術力や資金力が他社に劣っていたとしても第一印象さえ良く見せることさえできれば、それだけで仕事に繋がる可能性は充分にあります。
いかがでしょうか?そんなにも大事なものだとは考えていなかったかもしれませんね。
本日からは、意識をほんの少しでいいので変えてみて欲しいです。
そして、明日からは、いつもとは違う挨拶ができるように心がけてみてください。
きっと今までとは違う光景がみえてくるはずです。
話は以上になります。ご清聴ありがとうございました。
コメント