朝礼ネタ:ウミガメの産卵環境の危機から思う、仕事のあり方(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:ウミガメの産卵環境の危機から思う、仕事のあり方(例文付き)

ウミガメの産卵のイラスト

朝礼ネタ:ウミガメの産卵環境の危機から思う、仕事のあり方

(例文)ウミガメの産卵環境の危機から思う、仕事のあり方

スピーチ時間:およそ1分30秒

新聞を読んでいたらある記事が目にとまりました。日本のある地域の海岸で、ウミガメの産卵環境が危機に陥っているとの記事でした。

近年の台風による暴風や高波により、他の地域から大量の木材が流れつき、海岸を汚してしまっている事が原因だそうです。

なぜ木材が?と疑問に思い、さらに読むと、伐採した木材を河川周辺に放置したままにしている業者や自治体が多いとのこと。

つまりは、ある人が責任を持たずにした仕事のせいで、はるか遠くの海に住んでいるウミガメや、その地域の方々に迷惑をかけてしまっているようなのです。

この記事を読んで思いました。人間誰もが「これくらいならいいか。」と少々サボってしまったり、最後まで責任を持たずにしてしまう事が時々あります。

そのせいで、傷ついたり悲しんだり迷惑がかかっている人がいることを忘れてはならないと思いました。仕事上で「まあいいか。」と自分に甘えが出そうな時は、このウミガメの記事を思い出すつもりです。今日もお仕事がんばりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました