朝礼ネタ:1メートルは一命取る(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:1メートルは一命取る(例文付き)

距離を取っているイラスト

朝礼ネタ:1メートルは一命取る

(例文)1メートルは一命取る

スピーチ時間:およそ1分30秒


若い方はご存知ないとは思いますが、古い標語に「1メートルは一命取る」という言葉があります。主に工場や建設現場など、危険を伴う職場で掲げられていたものです。


自分はデスクワークだから関係ないと思う人もいるかもしれません。

しかし、この標語が本当に伝えたいことは、「想像力を働かせることの大事さ」ということではないでしょうか。


コンビニで同僚に会い、とあるクライアントの噂話をしていたとしましょう。ありそうなことですよね。しかし、それを居合わせた別のクライアントに聞かれたらどうか。情報漏洩の恐れありと契約更新をお断りされることだってあり得ます。


どんな些細なことでもたったこれだけのこと、と油断せず、普段から想像力を働かせて、一命取られることのないように過ごしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました