朝礼ネタ:「相手に伝える」のではなく「相手に伝わる」言葉遣いをしよう(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:「相手に伝える」のではなく「相手に伝わる」言葉遣いをしよう(例文付き)

電話しているイラスト

朝礼ネタ:「相手に伝える」のではなく「相手に伝わる」言葉遣いをしよう

(例文)「相手に伝える」のではなく「相手に伝わる」言葉遣いをしよう

スピーチ時間:およそ1分30秒

皆さんは日々会話をするときにどのように言葉を選んでいますか?

私は常にどの言葉、単語を使えば、効果的に相手に伝わるか、を考えています。

例えば、インターネットの使い方を教えるとして、ご老人と小学生では使う言葉を変えています。

皆さんも、意識はしていないかもしれませんが、きっと変えています。

話し方、スピード、抑揚のつけ方、単語、所作。

どれをとっても同じ話し方で万人に伝わることはありません。

相手を知り、自分の言葉で、自分の意図をどのように伝えるか。

相手に話すのではなく、相手に理解してもらって初めて伝わったと言えます。

皆さんはちゃんと相手に伝えることができていますか?

その言葉は相手に理解してもらえていますか?

相手の理解が足りないと思考を放棄していませんか?

今一度立ち返り、相手に伝わる、理解してもらえる話し方を考えてコミュニケーションをとれば、

自然に業務がスムーズに進むようになるかと思います。

相手を考え、思いやった言葉選びで自分の意図を正確にくみ取って貰い、気持ちよく業務ができる一日にしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました