朝礼ネタ:ファミコン語を使っていませんか?(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:ファミコン語を使っていませんか?(例文付き)

朝礼ネタ:ファミコン語を使っていませんか?

(例文)ファミコン語を使っていませんか?

スピーチ時間:およそ2分


おはようございます。


今日は言葉についてお話しします。

皆さんはファミコン語という言葉を聞いたことありますか?


昔テレビの前で親に怒られてずっとやっていたゲーム

…ではなくファミレスやコンビニでよく聞く間違った言葉たちのことを指します。


例えばレジでの対応についてこんな言葉を聞いたことありませんか。

「3点で910円になります」
「1000円からでよろしかったでしょうか」
「では1000円からお預かりいたします」

いかがでしょうか。ファミコン語が盛りだくさんです。

まず「~円になります」

”なる”は「変化する」という意味です。

100円をポケットに入れて、ポケットをたたくと1000円になった!

というマジックなら使い方は合っていますが今回は「910円でございます」が適切です。

そして次に「~からお預かりします」という言葉。

レジではよく耳にしますがこの日本語も誤りです。

”から”という言葉の意味には「~から~まで」というスタートの意味を持っています。

「1000円からお預かりします」ではなく「1000円お預かりいたします」が正しい言葉です。

最後に「~はよろしかったでしょうか」という言葉

これから確認するという「未来」に対して「過去形」の言葉になっていることが誤りです。

「部長何かお飲み物はよろしかったでしょうか」

…普段何気なく使っている言葉にファミコン語が隠れています。

もし使ってしまっている方はまずは意識することからはじめて行きましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました