朝礼ネタ:出過ぎた杭は打たれない(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:出過ぎた杭は打たれない(例文付き)

朝礼ネタ:出過ぎた杭は打たれない

(例文)出過ぎた杭は打たれない

スピーチ時間:およそ1分30秒


おはようございます。

日本には昔から「出る杭は打たれる」という言葉がありますね。

才能や能力がある人が周りから妬まれて妨げられる事の例えです。妬みやひがみは憎しみに変わります。

例えば世の中を良くしようと思って立ち上がった政治家も抵抗勢力に潰されるなんて話はよく聞く話です。

では人より上を目指すにはどのような意識が必要か。


そこで経営の神様と称された松下電器の創業者、松下幸之助さんに有名な名言があります。

「出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は打たれない」

打たれても打たれても努力を続け、出過ぎた杭になってしまえばもう誰もじゃますることができなくなるということです。


私も「出る杭」ではなく「出過ぎた杭」だと周りから思われるような働きをしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました