朝礼ネタ:言葉が人を作る(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:言葉が人を作る(例文付き)

朝礼ネタ:言葉が人を作る

(例文)言葉が人を作る

スピーチ時間:およそ1分

突然ですが、あなたの体はどうやってできていますか?

当然ですが、日々の食べ物や飲み物があなたの体を作っているかと思います。

それでは、あなたの人としての印象はどうやって作られていくと思いますか?

それはきっと普段の発言や言葉遣いです。

食事によって体が作られていくのと同じように、その人の印象というものは発言や言葉遣いによって形成されていくのです。

初めて会った人の顔は何となくしか覚えていられませんが、言葉遣いなどの漠然として印象は意外と覚えていたりしますよね。

言葉は良くも悪くも人を作るのです。

今一度、自分の言葉について考え直してみてはいかがでしょうか。そういった少しの意識で日常が大きく変わるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました