朝礼ネタ:朝礼するときに心がけていること(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:朝礼するときに心がけていること(例文付き)

朝礼しているイラスト

朝礼ネタ:朝礼するときに心がけていること

(例文)朝礼するときに心がけていること

スピーチ時間:およそ2分

朝礼は当番制だし面倒だなと思う方もいると思います。

みなさんはどうですか。私も前まで何のために朝礼があるのかと思っていました。

しかし朝礼の意味、目的をきちんと考えたときに重要性に気がつきました。

会社の朝礼はつまらないものだという意識があります。

ですが朝礼自体が悪いわけではなく私たちの意識の問題です。

朝礼の目的は大きく分けて3つ、あると思います。

1つは「社内の重要事項」がシェアされることです。みなさんで情報共有することで情報格差をなくせます。

2つ目は朝礼によって私たち社員の士気を高めることです。みなさんのモチベーションが高ければ業績にあらわれます。

3つ目はみなさんが朝礼によって普段は話さない人同士でも積極的にコミュニケーションをとる機会ができます。そして一体感をもって働くことがたいせつです。

私は朝礼でお話しするとき意識していることがあります。

私が一方的に話すのではなく対話するように心がけています。

そしてみなさんが樂しくて、ためになるように心がけています。

朝礼がたのしいと1日のスタートを良い気分でスタートできますよね。

スタートが良いと仕事のパフォーマンスが向上できるので心がけています。

みなさんも私がお話したことを参考にしてみてはいかがですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました