朝礼ネタ:普通ってなんだろう(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:普通ってなんだろう(例文付き)

朝礼ネタ:普通ってなんだろう

(例文)普通ってなんだろう

スピーチ時間:およそ1分30秒


おはようございます。

最近、「普通」という言葉をよく聞きます。

ご飯を食べて「普通においしい」

何か注意するときは「普通にわかるでしょ」


前者の「普通においしい」という表現は正確には矛盾していますが

最近は若者言葉として「まあまあ」のような意味で使われていて

辞書にも載るなど世の中に定着しつつある言葉です。

後者の「普通にわかるでしょ」という言葉はなかなか一方的な表現です。

自分にとって普通な事でも相手にとって普通とは限らないからです。

多様化が進む今の世の中で普通というものはもはや存在しなくなっているのではないでしょうか

特にこれから社会に出てくる若者は我々の世代とは全く異なる環境で育った世代です。

「普通に」「普通だと~」という考えで指導していては分断とミスを生むだけです。

「自分の普通は他人にとっては普通ではない」という認識を持ってお互い理解し合えるような関係性を築いていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました