朝礼ネタ:禍を転じて福となす(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:禍を転じて福となす(例文付き)

福「イラスト文字」

朝礼ネタ:禍を転じて福となす

(例文)禍を転じて福となす

スピーチ時間:およそ1分

おはようございます。

数年前から新型コロナによる影響で私たちの生活は一変しました。

仕事も思うように進まなくなったり、納期が大幅にずれ込んだりと会社の売り上げにも影響が出ているのは確かです。

昔からの言い伝えにこのような言葉があります。

「禍を転じて福となす」

意味としては「災難や不幸を逆に利用して、良い結果に結びつけること」ですがコロナ禍という禍(わざわい)を上手に利用できる会社が今後伸びてゆく会社なのだと思います。

IT技術は毎日のように刻々と成長していますが、私たち自身はどうでしょうか。

このコロナ禍だからこそ、自分もアップデートを繰り返し社会人として1回りも2回りも成長していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました