朝礼ネタ:ドラゴンボールから学んだ日々継続することの大切さ(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:ドラゴンボールから学んだ日々継続することの大切さ(例文付き)

朝礼ネタ:ドラゴンボールから学んだ日々継続することの大切さ

(例文)ドラゴンボールから学んだ日々継続することの大切さ

スピーチ時間:およそ2分

私の好きなエピソードですが

有名な漫画『ドラゴンボール』の一番好きなセル編にて、主人公の孫悟空が

「戦闘時の変身状態を日常化させることで消耗を減らす」といった戦法を取ります。

私はこの作戦がとても好きで

『短期的に集中する』よりも『長期的に継続する』こと、の大事さを学んだきっかけでもあります。

毎朝、予定の時間より少しだけ早く起きて出勤する。そしてそれを継続すること。

私が、日々『戦い』と思って継続していることです。

この継続は時間をかけることで『○○はいつも朝が早いなぁ』と周囲の先輩に認められていきました。

何よりも先輩が、自分の努力を見てくれていたことが嬉しかったのをよく覚えています。

納期直前に深夜まで残業して間に合わせているような人を見かけます。

それは余裕のないスケジューリングで回していることの証明であり、その仕事を周囲に『昨日は終電だったわ~』などと成功した苦労話のようにされても、自分の目にはただの失敗話にしか映らず、あまり見習えるような姿ではありません。

「残業続き」は決して努力の証ではなく、毎朝の5分を戦える人こそ、評価されて欲しいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました