朝礼ネタ:「失敗したところでやめてしまうから失敗になる」という言葉から学んだこと(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:「失敗したところでやめてしまうから失敗になる」という言葉から学んだこと(例文付き)

朝礼ネタ:「失敗したところでやめてしまうから失敗になる」という言葉から学んだこと

(例文)「失敗したところでやめてしまうから失敗になる」という言葉から学んだこと

スピーチ時間:およそ1分30秒

私の好きな言葉に

『失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる』

という言葉があります。

これは、パナソニックの創業者である松下幸之助さんの言葉です。

私は今まで仕事で失敗してしまうと、ついつい自分を、責め思い悩んでしまうことが多かったです。

なぜ失敗したのかの原因を考えずに、失敗してしまったという事実に対して感情的に落ち込んでしまい、また同じような失敗を繰り返してしまうという悪循環を生むことさえありました。

でも、この言葉を知ってからは、変わりました。次の失敗しないためには、まず失敗した原因をしっかり分析し、同じミスはしないように、分析した違う方法・視点で業務に取り組んでみるようにしています。

失敗をそこで終わらせず、成功するまで何度も真剣に取り組むことで、成功に結びつけるようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました