朝礼ネタ:コミュニケーションの信号機を見よう(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:コミュニケーションの信号機を見よう(例文付き)

朝礼ネタ:コミュニケーションの信号機を見よう

(例文)コミュニケーションの信号機を見よう

スピーチ時間:およそ2分

おはようございます。

本日は日常に溢れるコミュニケーションについてについてお話ししたいと思います。

毎日、職場にしろ私生活にしろ、ほとんどの人が誰かしらと会話をしているはずです。

この会話を無意識に進めている、又はいつも同じパターンですすめている、という方もいるのではないでしょうか。

その方はきっと、自分の気分に合わせて会話してしまうことになります。

ですが上手く行くコミュニケーションとは、相手の状態・気分に合わせてこそ成り立つものなのです。

つまり相手の信号機をよく見て会話するということです。

皆さん、自分なら気にしないようなことで人が気分を害していたり、他の人に言われても良いけどこの人には言われたくない、と思うことに覚えがあるのではないでしょうか。

これは相手の信号機を見て会話できていないから起こることです。

相手の信号が青なら普段の通りで良く、赤や黄色なら、普段より気をつけて会話を運ぶ必要があります。

いつ赤や黄色になるかは、相性もありますし、その日の出来事にも左右されますので、判断は難しいでしょうが、積み重ねるときっと今後の会話スキルの役に立ちます。

ぜひ本日は、相手の信号機が何色か、意識してコミュニケーションをとってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました