朝礼ネタ:一意専心、誘惑に負けない心(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:一意専心、誘惑に負けない心(例文付き)

朝礼ネタ:一意専心、誘惑に負けない心

(例文)一意専心、誘惑に負けない心

スピーチ時間:およそ1分

おはようございます。

今日は私の好きな四字熟語「一意専心」という言葉を紹介します。

意味としては「他に心を動かされず1つのことに集中する」という言葉。

目の前にあるものに集中することが歳を重ねるにつれてできなくなっている気がします。

調べ物をしていてもスマホの通知が気になったり、片付けをしていたら懐かしいものを見つけてしまったりと

私生活だけなら良いですが仕事中にもいろいろな誘惑があると思います。

しかし、その道のプロになるという人には常に目指す道や目標が頭にあってどんなことがあってもぶれない集中力があります。

今日は一意専心を胸に仕事に集中して頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました