朝礼ネタ:文字を書く事の大切さ(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:文字を書く事の大切さ(例文付き)

朝礼ネタ:文字を書く事の大切さ

(例文)文字を書く事の大切さ

スピーチ時間:およそ2分

皆さんは日頃から文字を書くという事を行っていますか?

近年では、スマートフォンやネットが普及し経費削減等によるペーパーレス化が推進され、メモや議事録を書いて残すということが少なくなっているのではないでしょうか?

私自身もメモやタスクは全てスマートフォンで管理していたのですが、文字を書くことが仕事の作業効率化に繋がるという興味深い記事を読みました。

まず、指先を動かすという作業は脳の活性化に繋がり、情報整理、構築能力が高まると言われています。

指先を動かす為にはかなり細かく脳からの司令が出ていると言われている事から、脳が活性化するそうです。

もう一点は、指先の繊細な動きによって、脳が効果的に刺激され、集中状態が持続しやすくなると言われています。

さらに書くことは、情報を頭で整理することでより記憶に残りやすくなるというメリットもあります。

普段から会議の重要な内容をパソコンにメモしている方は一度紙に書いてみてはいかがでしょうか?

書くことで重要な内容を忘れずに記憶できるという効果も期待できそうですよね。

世の中が進化し便利になってきた今の時代だからこそ書くことの重要さについて皆さんに共有させて頂きました。

是非、実践してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました