オンライン朝礼で盛り上がるネタ・スピーチを5つ提案します!【誰でも使える例文付き】 | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

オンライン朝礼で盛り上がるネタ・スピーチを5つ提案します!【誰でも使える例文付き】

オンラインの朝礼で行うネタがない!という方は必見の記事です。

実践済み!オンライン朝礼で行うと必ず盛り上がるネタ5つを提案します!

アレンジしてお使いください。

オンライン朝礼で盛り上がるネタ5つ

あいうえお作文をする

これは盛り上がります。一つ目は、あいうえお作文です。

もともとは、「あ・い・う・え・お」の頭文字をとって一人で行うものですが、みんなでやるのもありですね。

人数に合わせてお題の文字を調整してもOK。(3人ならお題は「コ・ロ・ナ」など)

下記の例文は一人であいうえお作文を披露するものです。ご活用ください。

おはようございます。今日はテレワークを題材にあいうえお作文を作ってきました。

「あ」挨拶はテレワークでも欠かさずに。テレワークだからこそ、挨拶からちゃんと始めましょう

「い」いまの状態、見られている意識を忘れずに。今起きたばかりのような身だしなみもテレワークではバッチリ見られてます

「う」うるさい人の言うことにヒントあり。うるさいなと思っても、テレワークだからこそ言ってくれていると思い素直に聞いてみましょう

「え」えがおが仕事のバロメーター。えがおで仕事をこなしていれば、テレワークから解放されても笑顔が自然と身について今後の仕事にもいい影響がでます

「お」おくせず仕事にチャレンジできるテレワーク。現場ではやりにくいなと思った仕事もテレワークだからこそできると考えてチャレンジしていきましょう

テレワークがなかったら、気づけなかったこともたくさんあると思います。新しい時代に向けて皆さんで今日も一日がんばりましょう!

~といえば?で答えを合わせる

よくテレビ番組とかで行なっている、○○といえば?で答えを合わせる企画です。

お題を伝えて、一人一人に紙に書いてもらいます。

例えば、夏に食べたくなるものといえば?

で各々思いつく食べ物を書いてもらい

自分の掛け声で一斉にオープン。

全員揃えば大喜び!違う答えが出れば笑いになります。

画面に全ての答えが一斉に出るのも、テレワークならではの面白さではないでしょうか。

テレワークをよりよいものにするためのアイデア

テレワークも始まってまだ数年の会社が多いと思います。

皆さん試行錯誤しているなかで、テレワークをよりよいものにするためのアイデアを出し合ってみるのはいかがでしょうか?

例えば、文字だけで伝えるのは限界があるので、スクリーンショットやワードアートなどで図視を組み合わせて表現してみませんか?などです。

参考になる例文を載せておきます。

コロナウイルスがはやり始めてから、在宅勤務が始まりいろいろな人が在宅勤務のデメリットに苦戦しながらも、続けていく日々を送っています。

しかし、自分自身が思うには在宅勤務が不便というのはいいところを生かすためのテクニックを身に着けずに、いつも通り仕事をしようとしていることにあると考えています。

PCのちょっとしたテクニックをうまく駆使するだけで、普段の仕事の時以上にうまくいけば仕事の能率を上げることだってできると思います。

例えば、文字でコミュニケーションというのも難しいですが、そこにスクリーンショットやワードアートなどで図視を組み合わせるだけでも言葉で伝えるよりも確固たる情報とすることができます。

大切なのは工夫です。現状、限られたコミュニケーションになりますが工夫次第で仕事は捗ります。

皆さんも良いやり方などが有れば共有していきましょう

テレワークなぞかけバトル

こちらも少しゲーム感覚なネタです。
お題を一つ出して、なぞかけをするという企画。

例えばお題をワクチンとして、3分程度考えてもらいます。もちろん検索は厳禁!

そして一人ずつ披露!

ワクチンとかけまして、新米ドライバーと解く

その心は、どちらも注射(駐車)が怖いでしょう。

といった感じです。

朝から頭を使う運動にもなるのでおすすめです!

お題の例としては

その企業に関すること
時事ネタ

などが盛り上がりますね。

テレワークお勧めグッズの紹介

最後はほんわか、テレワークのお勧めグッズを紹介。

テレワークになって購入したものも多いと思います。
購入して良かったもの、失敗したものなどをお見せして説明するのもよいでしょう。

実際にやってみましたが、画面を通して物を見せることができるので「私も同じ物持ってます!」など盛り上がりました。

近い例文を載せておきます。

昨年から我が社もテレワークになり、家でもパソコンと向き合う時間が多くなりました。

毎日パソコンで作業をしていると、結構目が疲れますよね。今日はそんなときの私のお気に入りの癒しアイテムを紹介したいと思います。

それは「蒸気でホットアイマスク めぐりズム」です!
これは、使い捨てカイロのような作りの使い捨てアイマスクで、封を開けると発熱が始まりどんどんあたたまってきて、むくもりは15分程度持続します。

ラベンダーやユーカリなどの香りもほのかに香る程度についていて、とても癒やされますよ。

私は疲れた日の寝る前に、ベッドで横になって使うことが多いのですが、オフィスでのお昼休憩や飛行機や新幹線でも使いました!この隙間時間に使うのが結構リフレッシュになってオススメなんです!
みなさんは疲れたときはどのようにリフレッシュされていますか?オススメがあれば、私にもぜひ教えてください。

最後に

テレワークとなると一人という孤独感に覆われ、いつしか笑顔が少ない日々を送っている方も多いと思います。そこでこの記事ではオンラインでも盛り上がるネタを紹介させていただきました。

皆さんが行っているなかで「こういうネタが盛り上がった!」などがございましたら、よろしければコメント欄に記載していただけると幸いです。

コロナ禍で人と人とのつながりが薄くなってきているからこそ、こういった取り組みが企業を活性化させるのだと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました