【2023年2月】朝礼ネタ編集長がおすすめする「ビジネス本」3選!絶対読むべき! | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

【2023年2月】朝礼ネタ編集長がおすすめする「ビジネス本」3選!絶対読むべき!

編集長 大谷
編集長 大谷

日々のお仕事お疲れ様です。先月も好評だったので第二弾です。


当サイトの編集長である私大谷が、実際に読んで勉強になった本を毎月紹介させて頂きます!

朝礼ネタ探しの箸休め程度に見ていただけたらと思いますm(__)m

ここ1カ月で読んだ本は15冊。その中でもおすすめの本3冊を紹介します。ネタバレをせずに紹介していきますので感想は最小限に。

どれも良い本でしたのでぜひ手に取ってみてくださいね。

2023年2月 編集長おすすめのビジネス本

1位:経営参謀—戦略プロフェッショナルの教科書|稲田将人

編集長 大谷
編集長 大谷

かなり昔に購入して読んだ本でしたが、今一度読み返しました。ビジネス本でありますが、主人公がストーリー形式で経営問題を解決していく内容で読みやすいです。本当に必要なリーダー論が学べる一冊です。

2位:嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え|

編集長 大谷
編集長 大谷

こちらも今年に入ってもう一度読み返しました。3回目になりますが、まだまだ新発見の連続です。対話形式で哲学を学ぶことができるので、漫画のような感じですらすら読めます。「課題の分離」これが出来ればきっと人生は楽になるはず。

3位:老いてこそ人生|石原慎太郎

編集長 大谷
編集長 大谷

かなり前の作品になりますが、故・石原慎太郎氏の人生観がわかる一冊。私自身も30代で身体が追いついてこないときがあり、もう少し若ければ。なんてことを思う日々ですが、老いることはマイナスではない。そんなモチベーションを持たせてくれた一冊です。

番外編

番外編なので全く本とは関係ありませんが、最近購入して良かったものを取り上げたいと思います。気になる人だけみてください!

眼精疲労が凄かったので急遽購入した「ブルーライトカット眼鏡」です。

編集長 大谷
編集長 大谷

仕事がら電子機器をよく触ることが多く、最近は眼精疲労に悩まされてています。

そこで、今更ながらブルーライトカットメガネを購入!

安いけど大丈夫かな?と心配でしたが、これをつけてから、夜も熟睡できています。パソコンやスマホの目の疲れで悩まされている人は絶対つけた方がいいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました