朝礼ネタ:職場の安全はバードビュー(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:職場の安全はバードビュー(例文付き)

朝礼ネタ:職場の安全はバードビュー

(例文)職場の安全はバードビュー

スピーチ時間:およそ1分30秒

おはようございます。

今日は職場における「安全」に関してお話します。

日頃から職場においては、ケガをしたりすることが無いように、安全に作業をして頂くように注意してください。

職場でケガをするときにはだいたい予兆があるものです・・・

「ヒヤリハット」を感じたり、「不安全な場所や行動」を発見する場合がそれに当たります。

もし、そんな場面に出くわすことが合ったら社員に報告してください。

そして社員は自分だけで答えを出そうとしないで、社員のメンバーにその情報を共有してほしいのです。

そうすると、その安全対策に関して改善案のアイデアが出てきます、そうしながら安全に対しての意識を高めて、解決へのサイクルを回していってほしいです。

そして、職場での「ヒヤリハット」を見つけるには、一つ心構えが必要です。
それは仕事中でも「心に余裕」を持つことです。
わかりやすく言うと、日常の作業にだけ目を向けていると周りが見えない場合があります
そんなときには「バードビュー」・・・鳥の目線になってみて高い場所から職場をみる余裕を持ってください。

そうすることで、日頃見えなかったことや新たな発見がみつかるものです。

では今日も1日安全に仕事をやっていきましょう、宜しくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました