朝礼ネタ:AIで仕事が無くなる不安(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:AIで仕事が無くなる不安(例文付き)

朝礼ネタ:AIで仕事が無くなる不安

(例文)AIで仕事が無くなる不安

スピーチ時間:およそ2分

皆さん、おはようございます。

最近、AIと仕事について考えさせられることが多くなってきました。

AIやロボット技術が急速に発展していて、これまで人間が行ってきた仕事が自動化され、AIに置き換えられる時代がやってくるとも言われています。

ネットの記事では「無くなる仕事」の予想なども書かれていて、将来を不安に思う方も多いようです。

ただ、AIには人間にはない能力がある反面、AIに代替できないものもあると私は思います。

例えば、創造性、感情的判断、倫理的判断などです。これらの能力は、仕事には欠かせない能力だと思います。

アメリカ合衆国第32代大統領のフランクリン・ローズヴェルト氏は「恐れること自体が、恐怖そのものである」と言っています。

AIの出現に対する恐怖や不安から、自分たちの持っている能力を否定することがあるかもしれません。

しかし、AIに置き換えられない唯一の存在が人間であることを自覚し、自分たちの能力を生かして、これからの時代を乗り越えていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました