朝礼ネタ:未来は明るい(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:未来は明るい(例文付き)

ロボットと仲良くしている男の子のイラスト

朝礼ネタ:未来は明るい

(例文)未来は明るい

スピーチ時間:およそ1分

昔は良かった、スマホもネットも無かったけど、人との繋がりが濃くて、給料もどんどん上がってなどと懐古主義に出会ったことは誰でもあるのではないでしょうか?

確かにそう言った面はあるとは思います。

しかし、社会的成熟度は確実に今の方が上だと思うのです。

昔はパワハラもDVも虐待もスルーされ鬱病になれば異常者扱い。求められるのは物質的豊かさであり「物物!金金!」としていた時代でした。

その時代に上手く馴染めないと本当に生きづらかった。今はマイノリティーにも目が向けられコンプライアンスも厳しくなりました。

パワハラの証拠もスマホの録音録画機能で掴みやすい。鬱病も理解が進み良い治療薬が沢山ある。

昔は物質的豊かさが求められてきましたが、これからは精神的豊かさが求められ、もっと生きやすくなるはずです。

だから今や未来を悲観しないで昔よりも今がずっといいと思って暮らすのも大切なのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました