朝礼ネタ:パーキンソンの法則を知って時間の使い方を改める(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:パーキンソンの法則を知って時間の使い方を改める(例文付き)

朝礼ネタ:パーキンソンの法則を知って時間の使い方を改める

(例文)パーキンソンの法則を知って時間の使い方を改める

スピーチ時間:およそ2分

時間に余裕があったはずなのに、期限ぎりぎりの提出になってしまった。

すぐに取り掛かれば数分で終わる業務なのに、つい後回しにしてしまった。

納期が短期間だとすぐに終わるのに、期限が長いとだらだらと仕事をしてしまう。

今まで仕事をしていて、そんな経験はありませんか?

それらをすべてパーキンソンの法則といいます。

パーキンソンの法則には第一、第二と二つありますが仕事に関わる第一法則をご紹介します。

仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する。

身に覚えがある方も多いのではないでしょうか。

時間が増えたとしても、仕事量が減るわけではありません。

それどころか効率が落ち、労働時間が増えるだけになる可能性もあります。

パーキンソンの法則を知った今こそ、仕事を効率的に行う為の時間の使い方を見直してみる機会にしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました