朝礼ネタ:「春の全国交通安全運動」と交通ルールの厳守について(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:「春の全国交通安全運動」と交通ルールの厳守について(例文付き)

朝礼ネタ:「春の全国交通安全運動」と交通ルールの厳守について

(例文)「春の全国交通安全運動」と交通ルールの厳守について

スピーチ時間:およそ2分30秒

今回は「春の全国交通安全運動」についてお話しします。

毎年この時期に10日間にわたって実施されます。

春は新一年生など、初めての通学で交通ルールに明るくないこどもたちが多く歩いています。

そのため、交通ルール違反や事故に注意しなければなりません。

特に注意をしてほしいのは、運転中に横断歩道や自転車横断帯に近づいたときです。

横断する人や自転車がいないことが明らかなとき以外は、その手前で速度を落として進まなければなりません。

また、歩行者や自転車が横断しているとき、もしくは横断しようとして横断歩道で立ち止まっているときは、横断歩道や自転車横断帯の手前で「必ず」一時停止をして、歩行者や自転車に道を譲るようにしましょう。

「春の全国交通安全運動」期間中は特に取り締まりが厳しくなり、交通ルール違反や事故は、運転手本人だけではなく会社の信用も落とします。

この春の交通安全運動期間中はもちろん、それ以外の普段から、運転中は自分自身と周りの人たちを守るために、しっかりと交通ルールを守りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました